当社グループは、「人と機械の新たな融合」をテーマにした各種通貨処理機・システムの開発、製造、販売、及び保守サポート並びに金融商品の取扱いなどの事業を展開する中で、従業員はもとよりお客様から預かる個人情報を適切に保護することが当社グループの社会的責務であると考え、以下の個人情報保護方針を定め、これを実行し、かつ、維持いたします。

1.当社グループの事業体制を考慮し、個人情報を取り扱う部門ごとに管理責任者をおき、個人情報保護法に準拠した適切な方法で個人情報を取得し、利用し、提供します。個人情報の利用に際しては、特定された利用目的の達成に必要な範囲を超えての取扱いは行わないとともにそのための適切な措置を講じます。

2.個人情報を取り扱う業務において、個人情報の保護に関する法令及び国が定める指針その他規範を遵守するとともに、社内規程に準拠して行動します。

3.個人情報を適切に取り扱うためには、従業員に対する教育啓蒙活動を実施するほか、必要かつ適切な安全対策を講じることにより、当社グループで取扱う個人情報の漏えい、滅失、又はき損の防止及び是正に努めます。

4.個人情報の取り扱い及び当社の個人情報保護マネジメントシステムに関して、本人からの苦情及び相談を受け付ける窓口を設け、適切に対応します。

5.個人情報の保護措置が常に適切に講じられるよう、個人情報保護マネジメントシステムの内容を見直すとともに、継続的にその改善に努めます。

 

制定日2017年5月17日

代表取締役社長 池邊 孟

個人情報保護方針への問合せ先

<個人情報相談窓口>

ローレルバンクマシン株式会社

管理部 電話番号:03-3502-3311

問い合わせ時間:平日 9:00~17:45

個人情報の取り扱いについて

1.個人情報の利用目的

お客様の個人情報及び、保有個人データ(以下、個人情報といいます)は以下の目的の達成に必要な範囲で利用するものとし、他の目的には一切利用いたしません。

(1)お客様に関する個人情報(保有個人データ)

・営業・販売に伴う企画・コンサルテーション及びサービスを提供するため

・金融商品等のサービスを提供するため

・当社に寄せられるお問い合わせ内容に回答するため

・電話でのお問い合わせ内容は業務を円滑に行うことを目的に録音させて頂くため

・当社へ入社を希望される方への連絡、情報のご提供、および採用選考を行うため

・従業員の皆様への連絡、情報のご提供、および人事・労務管理を行うため

(2)受託等による取得した個人情報

・製品及びサービスの開発・運用保守においての業務上の目的を達成する範囲のため

(3)その他

・法令にもとづく権利の行使、義務の履行を行う場合

 

上記の利用目的とは別に、個人情報を取得する際に個別に利用目的を通知し同意を得た場合、又は通知及び公表した場合は、その利用目的によるものといたします。

2.個人情報の第三者への提供に関して

ご提供いただいた個人情報は、法令による場合、お客様との同意がある場合を除き、一切、第三者に提供いたしません。

3.個人情報の委託に関して

ご提供いただいた個人情報は、上記1.の個人情報の利用目的の達成に必要な範囲で、お預かりした個人情報の全部または一部を委託することがあります。その場合は、委託先に対して、適切な安全対策を講じていること等の選定・評価を実施し、委託契約等を締結し安全管理に努めます。

4.個人情報ご提供の任意性

個人情報のご提供は、任意判断となりますが、ご提供いただけない場合又は情報の記載ミスや入力等に誤りがありますと、お客様へのサービスが一部または全部をご提供できない場合があります。

5.本人が容易に認識できない方法による個人情報の取得

当社のサービスサイトの一部では、cookiesの機能を利用してサービスを提供いたしますが、それにより個人情報の取得は行っていません。

6.開示等の求めに応じる手続き

お客様の個人情報の開示等(利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止)をお求めの際は、以下の個人情報相談窓口まで、電子メールでご連絡ください。『個人情報の開示等に関する請求書』(以下、開示請求書という)を送付させていただきます。開示請求書の内容をご確認頂き項目に従って記入し、当社の定める本人確認書類(*1)を添付の上、下記『個人情報相談窓口』宛に郵送にてお送り頂きますようお願い申し上げます。(また申請者はホームページよりダウンロードも可能です。)

(*1)なお、「利用目的の通知の求め」または、「開示の通知の求め」を行う場合は、ご本人の確認書類、及び600円分の郵便切手を開示請求書類に同封して下さい。(回答をお送りする書留郵便料金として使用します) 返信用切手が不足していた場合、および返信用切手が同封されていなかった場合は、その旨ご連絡申し上げますが、所定の期間内にお支払い頂けない場合は開示等の求めがなかったものとして送付頂いた書類をご返送させて頂きます。

7.開示等を行わない場合の取り扱いについて

次に定める場合は、開示等を致しかねますので、予めご了承願います。開示等をしないことを決定した場合は、その旨理由を付して通知申し上げます。また、開示等をしなかった場合についても、所定の手数料を頂きます。

・ ご本人の確認ができない場合

・ 代理人によるご依頼に際して、代理権が確認できない場合

・ 所定の依頼書類に不備があった場合

・ 所定の期間内に手数料(切手)のお支払いがない場合

・ ご依頼のあった情報項目が、当社開示対象個人情報又は保有個人データに該当しない場合

・ 本人または第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合

・ 当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合

・ 他の法令に違反することとなる場合

8.個人情報保護管理者

管理統括本部長

連絡先は、下記の個人情報相談窓口となります。

9.個人情報に関する相談窓口

個人情報の取扱いに関するご意見又は苦情、ご要望につきましては、以下の個人情報相談窓口まで、ご連絡ください。

<個人情報相談窓口>

ローレルバンクマシン株式会社 管理部

〒105-8414

東京都港区虎ノ門1-1-2

電話番号:03-3502-3311

(9:00~17:45 ただし土、日、祝日及び年末年始を除く)