個人情報保護基本方針
個人情報保護基本方針
当社グループは、「人と機械の新たな融合」をテーマにした各種通貨処理機・システムの開発、製造、販売、及び保守サポート並びに金融商品の取扱いなどの事業を展開する中で、社員はもとよりお客様から預かる個人情報を適切に保護することが当社グループの社会的責務であると考え、以下の個人情報保護方針を定め、これを実行し、かつ、維持いたします。
- 当社グループの事業体制を考慮し、個人情報を取り扱う部門ごとに管理責任者をおき、個人情報保護法に準拠した適切な方法で個人情報を取得、利用及び提供します。個人情報の利用に際しては、特定された利用目的の達成に必要な範囲を超えた目的外利用を行わないこと、及びそのための適切な措置を講じます。
- 個人情報を取り扱う業務において、個人情報の保護に関する法令及び国が定める指針その他規範を遵守するとともに、社内規程に準拠して行動します。
- 個人情報を適切に取り扱うためには、社員に対する教育啓蒙活動を実施するほか、必要かつ適切な安全管理措置を講じることにより、当社グループで取扱う個人情報の漏えい、滅失、又はき損の防止及び是正に努めます。
- 個人情報の取扱い及び当社の個人情報保護マネジメントシステムに関して、本人からの苦情及び相談を受け付ける窓口を設け、適切に対応します。
- 個人情報の保護措置が常に適切に講じられるよう、個人情報保護マネジメントシステムの内容を見直すとともに、継続的にその改善に努めます。
制定日2017年5月17日
改訂日2023年4月1日
代表取締役社長 池邊 正
個人情報保護方針への問合せ先
<個人情報相談窓口>
ローレルバンクマシン株式会社 管理部
〒105-8414
東京都港区虎ノ門1-1-2
管理部 電話番号:03-6872-6126
問い合わせ時間:平日 9:00~17:45(ただし土・日・祝日及び年末年始を除く)
個人情報の取扱いについて
1.個人情報の利用目的
当社は、お客様ご本人及びお取引様からお預かりした個人情報を、利用目的の達成に必要な範囲内で利用させていただきます。
- お客様に関する個人情報(保有個人データの利用目的)
1)営業・販売に伴う企画・コンサルテーション及びサービスを提供するため
2)当社が実施する各種イベント、セミナー等の案内、及びアンケートの実施のため
3)当社へのお問い合わせ、資料請求及びその他ご依頼等への対応のため
4)電話でのお問い合わせ内容は業務を円滑に行うことを目的に録音させていただくため
5)当社へ入社を希望される方への連絡、情報のご提供、及び採用選考を行うため
6)従業員の皆様への連絡、情報のご提供、及び人事・労務管理を行うため - 受託・提供等により取得した個人情報の利用目的(開示等対象外)
1)AI-OCRのサービス提供に伴う登録情報の管理及び契約履行のため
2)ハードウェアシステムの開発及び運用保守サポート等の契約履行のため
3)ソフトウェア開発及び運用保守サポート等の契約履行のため
4)就職求人等の支援サイトから取得する個人情報を採用の選考等に利用するため
2.個人情報の第三者への提供
お預かりした個人情報を、法令等に基づく場合、又はご本人の同意がある場合を除き第三者への提供は致しません。
3.個人情報の委託
上記1.の利用目的の範囲内において、個人情報の取扱いの全部又は一部を委託することがあります。その場合は、当社の個人情報保護規程に従い、委託先が適切な安全管理措置を講じていることを確認するとともに委託契約等を締結し適切な委託先の監督を実施します。
4.個人情報ご提供の任意性
個人情報のご提供は、任意判断となりますが、ご提供いただけない場合又は情報の記載ミスや入力等に誤りがありますと、お客様へのサービスが一部又は全部をご提供できない場合があります。
5.安全管理措置
当社の保有個人データ及びお客様からお預かりする個人データの取扱いについては、安全管理措置として以下の対策を実施しています。
(組織的安全管理措置)
a.個人データの取扱いに関する責任者を設置するとともに、個人データを取り扱う従業者及び当該授業者が取り扱う個人データの範囲を明確化し、緊急時等における報告連絡体制を整備
b.個人データの取扱状況について、定期的に自己点検を実施
(人的安全管理措置)
a.個人データの取扱いに関する留意事項について、従業者に定期的な教育研修を実施
b.個人データについての秘密保持に関する事項を就業規則に記載
(物理的安全管理措置)
a.個人データを取り扱う区域において、従業者の入退室管理及び業務に用いる機器等の制限を行うとともに、権限を有しない者による個人データの閲覧を防止する措置を実施
b.個人データを取り扱う機器、電子媒体及び書類等の盗難又は紛失等にを防止するための措置を講じるとともに、当該機器、電子媒体等を持ち運ぶ場合、容易に個人データが判明しないよう措置を実施
c.個人データについて業務終了後の速やかな返却又は廃棄、消去を実施
(技術的安全管理措置)
a.アクセス制御を実施して、担当者及び取り扱う個人情報データベース等の範囲を限定
b.個人データを取り扱う情報システムを外部からの不正アクセス又は不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入
6.保有個人データ又は第三者提供記録の開示等の請求に関する手続き
当社が保有するご本人の個人情報について開示等(保有個人データの利用目的の通知、開示等は第三者提供記録の開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止)の請求に応じます。開示等のへのご請求につきましては、下記の「個人情報相談窓口」まで、ご連絡ください。『個人情報の開示等に関する請求書』(以下、『開示等請求書』という)を送付します。『開示等請求書』の内容をご確認いただき項目に従って記入し、ご返送下さい。ご請求の際には、ご本人又は代理人を証明する書類当のご提示を求めることがあります。
開示等のご請求に対しては、当社からの電話、又は、書面等で回答させていただきます。なお、「利用目的の通知」又は、「開示」をご請求の場合は、1000円分の郵便小為替又は切手を『開示等請求書』に同封して送付して下さい。(手数料及び回答をお送りする書留郵便料金として使用します。)
開示等のご請求の際に、ご請求された方がご本人、又は代理人であることを確認するための下記の書類をご提出していただく場合があります。
1.開示等をご請求される方がご本人の場合、次のいずれか1点の添付をお願いいたします。
・運転免許証、旅券、個人番号カード(氏名と写真の表示がある面のみ)等の写し
・国家資格証、健康保険証、年金手帳、住民票(3か月以内、個人番号の記載がないもの)の写し
2.開示等をご請求される方が代理人様の場合
・上記書類のいずれか1点とご本人による委任状
ご本人による捺印と当該印鑑の印鑑登録証明書をご提出ください。代理人様が親権者など法定代理人の場合は、ご本人との関係がわかるものをご提出ください。また、弁護士などの有資格者の場合はその職業名と登録番号を記載ください。
7.開示等をしない場合の取扱い
次に定める場合は、開示等の対応を致しかねますので、予めご了承願います。開示等をしないことを決定した場合は、その旨理由を付して通知申し上げます。また、開示等をしなかった場合についても、所定の手数料を頂きます。
- ご本人の確認ができない場合
- 代理人によるご依頼に際して、代理権が確認できない場合
- 所定の依頼書類に不備があった場合
- 所定の期間内に手数料(郵便小為替又は切手)のお支払いがない場合
- ご依頼のあった情報項目が、当社開示対象個人情報に該当しない場合
- 本人又は第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
- 当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
- 他の法令に違反することとなる場合
8.個人情報保護管理者
管理統括本部長
連絡先は、下記の個人情報お問合わせ担当窓口となります。
9.個人情報に関する相談窓口
個人情報の取扱いに関するご意見又は苦情、ご要望につきましては、以下の個人情報相談窓口まで、ご連絡ください。
<個人情報相談窓口>
電子メールでのお問い合わせはこちら
ローレルバンクマシン株式会社 管理部
〒105-8414
東京都港区虎ノ門1-1-2
管理部電話番号 03-6872-6126
平日9:00~17:50(ただし土・日・祝日及び年末年始を除く)
10.Cookieの利用
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