09:00
朝礼・メンバー同士の
作業予定確認
休日は生まれ育った地元の野球チームで小学生のコーチを。
人と話すことや機械が好きな自分にとってカスタマーエンジニアは天職のように感じる。
当社に強く興味を持ったのは、「当たり前を守る」という先輩社員の仕事への真摯な姿勢でした。日常的に当たり前であり続けるためには、綿密な計画に基づく実行と改善あるのみ。お客様の信頼に応えるために、この「当たり前を守る」ことを常に心がける社風に惹かれて、自分もその一人になりたいと強く思ったのです。
会社は新ビジネスにも着手しており新たな経験も必要ですが、全てにおいて「当たり前を守る」を貫いていきたいものです。
ローレルの機械を使っているお客様先へ出向いて、機械の点検、保守をするのが主な仕事になります。実際に機械が動かなくなったり壊れたりしたときに原因を突き止め復旧させることも大切な仕事ですが、定期的に機内の清掃やセンサーチェック、バージョンアップなどの予防保守をきっちりと行うことで、故障や不具合の不安を少しでも減らし、お客様に安心して機械を使用していただけるようにするのもカスタマーエンジニアの大切な仕事と考えています。
社会人になると全てがゼロから始まるのではなく、これまでやってきたことを活かせる場面がたくさんあります。私の場合は、小学校から続けた野球で多くの人と関りあう中で身につけたコミュニケーション能力が、お客様の本音などを聞き出すことに役立っています。
そしてITインフラサービスの高度化を目指す上で、IT知識・業務分析力・新しい商材研究など、多くの学びと経験を仲間と一緒に挑戦していきたいです。